人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奮い立つ

 私は、しばしば聖書の御言葉に力づけられ、励まされています。落ち込んだり、失望、落胆したりするとき、静まり、祈り、渇いた心で聖書を開くと、いつも不思議なように力と希望が与えられます。
 つい先日も、「もしあなたが信じるなら、あなたは神の栄光を見る。」(ヨハネ11:40)「しかし、神に感謝します。神はいつでも、私たちを導いてキリストによる勝利の行列に加え、至る所で私たちを通して、キリストを知る知識のかおりを放ってくださいます。」(Ⅱコリント2:14)の御言葉によって大きな慰めと力をいただきました。サタンは、私たちを失望、落胆、絶望の泥沼に落とし込もうとします。けれども、岩なる神の御言葉に立つとき、恵みによって立ち上がることができるのです。
 聖書にダビデのこんなエピソードが記されています。彼が、まだ王になる前のことです。町に戻ると、そこはアマレク人によって略奪され、火で焼かれた後でした。彼らの妻、息子、娘は奪い去られていました。あまりの惨状に、ダビデの部下たちは、彼に怒りの矛先を向け、石で打ち殺そうと言い出しました。ダビデは悩みました。「しかし、ダビデは彼の神、主によって奮い立った。」(Ⅰサムエル記30:6)のです。そして、略奪者を追い、見事に家族、財産を奪い返しました。
 神を知り、神との交わりに生き、祈るとき、人は神の恵みによって、困難と悩みと失望の中から立ち上がるのです。そして、神は私たちに勝利を与えて下さるのです。
by sayama_church | 2009-01-29 07:03 | 牧師の窓 | Comments(0)
<< 2月1日(日)のご案内 1月25日(日)の予定 >>