人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洗礼式

 イースターおめでとうございます。そして、このイースターの礼拝で4人の方々が洗礼を受けられることも本当に感謝なことです。初代の頃から、イースターに洗礼式を持つことは教会の習慣だったようです。これは、洗礼の意味がキリストの十字架と復活に結びついているからです。
 聖書にはこうあります。「それとも、あなたがたは知らないのですか。キリスト・イエスにつくバプテスマを受けた私たちはみな、その死にあずかるバプテスマを受けたのではありませんか。私たちは、キリストの死にあずかるバプテスマによって、キリストとともに葬られたのです。それは、キリストが御父の栄光によって死者の中からよみがえられたように、私たちも、いのちにあって新しい歩みをするためです。」(ローマ6:3,4) 
 聖書によるならばキリストを信じて洗礼を受けることは、キリストに結びつくことです。水に沈むことは死を、水から出ることは復活を表わします。キリストが十字架において死なれたように、私たちもこれまでの神の愛に背を向けた罪と罪深い生活に死に、キリストが復活されたように、聖霊によって新しく生まれ、新しい歩みをするものとなるのです。私たちの教会には近くにきれいな川もありませんし、洗礼槽もありませんので滴礼ですが、洗礼式にはそのような霊的な意味が込められています。
 信仰をもって洗礼を受けられる兄姉の上にこうした霊的な実質が聖霊によって与えられ、これからの信仰生活において深められていきますように。
by sayama_church | 2009-04-12 19:55 | 牧師の窓 | Comments(0)
<< 4月19日(日)のご案内 4月12日(日)のご案内 >>