人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トイレの増設

 今では使われていない風呂場をトイレに改修する工事が進んでいます。これまでにトイレ1つでは足りないのではという声をときどき耳にはしていましたが、まとまったお金がかかるために、慌てて動かないで、慎重にそして手順を踏んで検討してきました。
 先週、玄関を入って横の壁が抜けてトイレへの通路ができたとき、「ああ、この工事をしてよかった。」と感じました。単にトイレが増えただけではなく、玄関が広がり、とても気持ちの良いスペースが生まれたからです。これならば、より大勢の人が出入りすることができるでしょう。
 昨年は、不思議な主のお取り計らいで駐車場が2倍に広がりました。今年はトイレです。主はこの教会に多くの人を導こうとされているのではないでしょうか。そう言えば、田舎の叔母さんが上京して礼拝に出席してくれたとき、それほど多くの人はいませんでしたが、「たくさんの人が来てくれてよかったね。きっと今にあの駐車場が一杯になるほど大勢の人が来て下さるようになると思うよ。」と優しく言ってくれたことを思い出します。
 多くの人に教会に足を運んでいただき、多くの人に主イエス様に出会っていただけたら本当に嬉しいことです。今の2倍の人が教会にお出で下さるようになると入りきれなくなってしまいますが、そのときは複数礼拝にしたらどうでしょうか。そして新会堂に向けて、じっくりと力を蓄えたら良いでしょう。宣教の働きは主の働きです。主が何をして下さるのか期待をして歩んでいきましょう。   
      「青年は幻を見、老人は夢を見る。」使徒2:17
by sayama_church | 2009-09-21 12:04 | 牧師の窓 | Comments(0)
<< 9月27日(日)のご案内 9月20日(日)のご案内 >>