人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アドベント

 クリスマスが近づき、アドベントを過ごしています。この時期は、年末と重なり、何かと慌ただしくなりがちです。私も以前会社勤めをしていましたが、12月は仕事の整理に加えて忘年会などもあり、心せわしい毎日でした。
 しかし、だからこそこの時期は、努めて心静かなときを持つように努めるべきではないでしょうか。少なくとも、毎週の主日礼拝を守り、わずかな時間でも毎日デボーションのときを持ちたいものです。
 私がデボーションに用いている本にこのようなことが記されていました。「アドベントは人生の優先順位がどのようになっているのか格別な注意を払うべき時です。クリスマス・プレゼントを買うこと、家族で共に過ごすこと、教会のクリスマス行事も大切です。しかしクリスチャンにとってこの期間の最優先事項は、私たちと共に住むために天より降って来られたインマヌエルであられるイエス・キリストとの交わりです。」(デニス・キンロー著「エマオの道で」)
 人生において最も幸いであることは、「神が私と共におられる」という事実を覚えることです。神から離れ、罪と孤独の中をさ迷っていた私たちを救うために神のひとり子であるキリストはこの地に人の子となって降られ、私たちの罪を負い、十字架の苦しみを受けられました。この主がよみがえられて、今も私たちと共におられるのです。この事実を深く味わうアドベントでありますように。

 「見よ。処女がみごもっている。そして男の子を産む。その名はインマヌエルと呼ばれる。訳すと、神は私たちとともにおられる、という意味である。」マタイ1:23
by sayama_church | 2009-12-07 18:56 | 牧師の窓 | Comments(0)
<< 12月13日(日)のご案内 12月6日(日)の予定 >>