人気ブログランキング | 話題のタグを見る

聖霊に満たされよ!

 今日はペンテコステです。ペンテコステとは主イエスの十字架、復活、昇天の後に、祈り待ち望む主の弟子たちに聖霊が注がれた日です。この聖霊は今日も主イエスを信じる者たちに与えられるのです。
 キリスト教とは、戒律の宗教ではありません。砂を噛む味気のない宗教ではないのです。そうではなくて、聖霊によるいのちと力の宗教なのです。主イエスはこう言われました。「だれでも渇いているなら、わたしのもとに来て飲みなさい。わたしを信じる者は、聖書が言ってとおりに、その人の心の奥底から、生ける水の川が流れ出るようになる。これは、イエスを信じる者が後になってから受ける御霊のことを言われたのである。」(ヨハネ7:37-39)
 実に聖霊(御霊とも言う。)は、私たちの内側を潤し、命を与えます。私たちに力を与え、心をきよめ、愛に満たします。人を新しく生まれさせ、真にキリスト者として歩ましめるのです。
 けれどもこの聖霊のダイナミックな力をどれだけのキリスト者が豊かに経験しているのでしょうか。聖霊の働きは、聖書の「使徒の働き」の時代に限られているのでしょうか。いいえ、違います。 聖霊は神に従う者に注がれるのです。「神がご自分に従う者たちにお与えになった聖霊」(使徒5:32)とある通りです。神に全く自分自身を捧げ、明け渡し、従おうではありませんか。そこから聖霊による力強い生涯が始まるのです。
by sayama_church | 2010-05-23 19:48 | 牧師の窓 | Comments(0)
<< 5月30日(日)のご案内 5月23日(日)のご案内 >>