父なる神

 今日は、父の日です。先日、買い物に家内とある店に入りましたら、父の日のプレゼントの品でいっぱいでした。
 ところで、神さまは私たちを創造された方であり、私たちの父であると聖書は教えています。「しかし、主よ。今、あなたは私たちの父です。私たちは粘土で、あなたは私たちの陶器師です。私たちはみな、あなたの手で造られたものです。」
イザヤ64:8
 
 人間は偶然の産物ではなく、神さまによって目的と意志をもって創造されたものです。私たちは、人が作りだした基準によって、頭が良いとか悪いとか、顔が可愛いとかそうでないとか・・・等々、いろいろと差をつけます。しかし、人がどう思おうと、神さまはそれぞれを完璧な存在として造られました。そして、私たちが生きることには、意味と目的があるのです。神さまを信じるとそうしたことが分かってきます。
 さらに神さまは、私たちを父親のような心をもって見守り、愛しておられるのです。子どもは、案外、親の心が分からないで好き勝手に歩みやすいものですが、同じように、人間も魂の父である神さまの心をわきまえずに、逆らって生きています。しかし、そんな私たちであっても神さまは愛しておられるのです。
 私たちはそうした神さまを知っているでしょうか。まことの神を知ることは人間の幸福の土台です。一度こんなふうに祈ってみませんか。「神さま、あなたが本当に生きておられるならば、私にも分かるように教えて下さい。アーメン」
[PR]
by sayama_church | 2011-06-19 22:45 | 牧師の窓 | Comments(0)
<< 6月26日(日)のご案内 人生やり直せる! >>