人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近考えたこと

 ここ最近、「お金を貸してもらいえないか。」というお電話をなんげんか受けました。声の感じから比較的若い方からです。しかも、不思議な事は、他県や遠方の市町村からです。お話の雰囲気から千円単位のお金ではなく、かなりまとまったお金のようで、とても対応できそうもないので、お断り致しました。
 それにしても、電話を切った後は、何となく後味の悪い、心苦しい気持ちになります。どうして、私たちの教会に電話をされたのだろうか?近くにも教会があるはずなのに。本当に困っている人だったらどうしよう。大丈夫だろうか?
以前にもこのようなことは何度かあり、騙されたような経験もあるのですが、何となく気になってしまいます。
 今、世の中の経済的な状況は依然として悪く、持てる人と持てない人の格差は益々大きくなっているようであります。心が痛みます。けれども教会や牧師に経済的な援助を求められても、そんな力がないのが正直です。ペテロが物乞いに対して「金銀は私にはない。しかし、私にあるものを上げよう。ナザレのイエス・キリストの名によって、歩きなさい。」(使徒3:6)と言ったように、私たちもすべての問題に正しい解決を与えて下さる主イエス・キリストをご紹介することしかできません。
 けれども、こうしたことに出くわすと考えてしまいます。何か教会で地域の人々に貢献する事業を起こせないかと。そうしたら本当に困った人がいたら、少なくとも働き口を紹介してあげられるのではないかと。主よ、お心を教えて下さい。
by sayama_church | 2012-10-18 22:16 | Comments(0)
<< 2012年10月21日(日) 2012年10月14日(日) >>