詐欺?

 ここ2週間ほどは、ジェットコースターに乗ったような気分を味わいました。突然に、海外のキリスト者と自称する人から多額の献金の申し出があったのです。その額は、550万㌦。しかもメールで。
 普段は、さすがの私もこのような話はあまり信用しないのですが、今回に限ってはその文面があまりにも信仰的であり、クリスチャンでなければ、少なくとも信仰生活、教会生活をある程度送った人でなければ書けない表現、言葉が多かったので、正直すっかり信用してしまいました。
 けれども、良識ある方々の忠告があって、大使館、外務省、銀行さらに警察にまで相談いたしました。結果は、詐欺の疑いが強いから注意するようにとのこと。すっかりめげた私は、もう一度やり取りしたメールを読み返したのですが、あまりにも信仰的な文章にやはり心が動いてしまいます。それで、今度はネットでいろいろと調べてみたのですが、やはり詐欺の可能性が高そうであることが分かりました。
 神の栄光のために、殊に宣教と孤児などこの世での立場の弱い人のために使ってほしいとのことでしたので、広い土地を買って教会堂と児童養護施設を建てようと思っただけに、がっかりしてしまいました。多少まだ未練があるのですが、こんな至らぬ牧師のために愛をもって祈り支えて下さる教会の皆様に本当に感謝致します。
     「私のためにも祈ってください。」エペソ6:19
[PR]
by sayama_church | 2013-05-04 14:43 | 牧師の窓 | Comments(0)
<< 2013年5月5日(日) 2013年4月28日(日)のご案内 >>