連 休

 連休の最中ですが、どのようにお過ごしでしょうか。お仕事上、連休であってもお休みがとれない方もいらっしゃるでしょうし、少しのんびりされている方もいらっしゃるでしょう。家族や親族が休みでかえって忙しい日々を送られている方もおられるかもしれせん。良いときを持たれるようにお祈りいたします。
 さて、最近印象深く読んだ聖書の箇所にこんな御言葉がありました。
「神の国は、人が地に種を蒔くようなもので、夜は寝て、朝は起き、そうこうしているうちに、種は芽を出して育ちます。どのようにしてか、人は知りません。地は人手によらずに実をみのらせるもので・・・」マルコ4:26‐28
 私の仕事は、人を主イエス様にお導きして、信仰に成長するように祈り、励まし、聖書を伝えることが大きなことです。けれども、教会の成長は、牧師の努力や頑張りによるのではなく、「人手によらずに」神さまが、育んで下さるのだと改めて教えられました。「どのようにしてか、人は知りません。」とさえ書いてあります。そう言えば、様々な人と接して気づかされることがあります。それは、神さまが一人一人に働いておられるということです。神さまが働いておられるところに、私も協力させていただく、そのような心で、主に仕えさせていただきたいと願わされたことでした。
 明日は連休の最後。久しぶりにゆっくりと休みを取ろうと思います。
[PR]
by sayama_church | 2013-05-05 22:31 | 牧師の窓 | Comments(0)
<< 2013年5月12日(日)のご案内 2013年5月5日(日) >>