母の日 

 今日は、母の日です。母の日は、もともと教会から生まれた習慣であることもあって、多くの教会でお祝いしています。私たちの教会でも、ささやかなプレゼントを準備し、この日の愛餐会の支度は、毎年壮年会と青年会がして下さいます。
 聖書の中には、母(父も)に関する次のような御言葉があります。
「あなたの父と母を敬え。あなたの神、主が命じられたとおりに。それは、あなたの齢が長くなるため、また、あなたの神、主が与えようとしておられる地で、しあわせになるためである。」申命記5:16 
「あなたを生んだ父の言うことを聞け。あなたの年老いた母をさげすんではならない。」箴言23:22

 感謝を表すことができる母がいることは幸せなことです。世の中には、痛ましい、不幸な親子関係があることも事実です。つい先日も幼い子が母親に虐待されて亡くなったことがニュースになりました。何と申し上げたら良いのか、言葉もありません。けれども、大部分の方にとっては、少なくとも自分を生んでくれたことに感謝を表すことができるのではないでしょか。母がお腹を痛めてくれなかったら今の私たちは存在しないのです。
 私の母は、2年ほど前に天国に行きました。「天国であなたがどうするか見ているわ。」と言って。生きているうちに、感謝を表したいものです。
[PR]
by sayama_church | 2013-05-12 23:19 | 牧師の窓 | Comments(0)
<< 2013年5月19日(日)のご案内 2013年5月12日(日)のご案内 >>