人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麗しい老人

 一般的には、年を取ることはあまり歓迎されません。いつまでも若くありたいと願うものです。それに、ボケて、どんでもないことを言ったらどうしようかとも心配します。

 けれども、キリスト者にとっては、本来、年を取ることは麗しいことです。なぜなら、それだけ長い間、キリストとともに歩むことになるからです。聖書はこう言います。「しかし、人が主に向くなら、そのおおいは取り除かれるのです。主は御霊です。そして、主の御霊のあるところには自由があります。私たちはみな、顔のおおいを取りのけられて、鏡のように主の栄光を反映させながら、栄光から栄光へと、主と同じかたちに姿を変えられて行きます。これはまさに、御霊なる主の働きによるのです。」(Ⅱコリント3:16-18

驚くべきことに、キリスト者は年を経れば経るほど「恵みとまことに満ちた」(ヨハネ1:14イエス・キリストに似た者に変えられて行くと言うのです。御霊なる主の働きによって。しかし、ここには条件があります。「人が主に向くなら」です。「主に向く」ことには2つのことが含まれています。一つは、イエス・キリストを主と仰ぐこと。私たちの主とすることです。それは、イエス・キリストに心と人生を明け渡し、過去・現在・未来を主に委ねることを決心することです。もう一つは、イエス・キリストに心を向けることです。この世の欲、罪の汚れに背を向けて、イエス・キリストを信頼し、イエス・キリストに従って歩むことです。そうした歩みの中に、聖霊による自由があります。

願わくは、キリスト者と呼ばれる人が、真の意味でキリスト者でありますように。天国の門口に立った時、「私はあなたを知らない」と主イエス・キリストから言われることがありませんように。


by sayama_church | 2014-11-26 16:54 | Comments(0)
<< 2014年11月30日(日) 2014年11月23日(日) >>