主の備えがある

 私は、ときどきいくつかの仕事が重なり、あるいは思わぬ出義事が起こってアップアップすることがあります。皆さんは、そのようなことはないでしょうか。

 聖書の中に面白い記事があります。あるとき、宮の納入金を集める人がペテロに尋ねました。「あなたがたの先生は、宮の納入金を納めないのですか。」イエスは、ペテロに世の王たちは自分の子どもからは税や貢ぎを取り立てないことを例にあげて、自分にはその義務はないと言いながら、「しかし、彼らにつまずきを与えないために、湖に行って釣りをして、最初に釣れた魚を取りなさい。その口をあけるとスタテル一枚が見つかるから、それを取って、わたしとあなたの分として納めなさい。」(マタイ1727と言われました。

 私はこの主の言われた言葉に慰めを覚えます。魚の口に納めるべき銀貨を備えられた主は、私が牧師としての働きをする力をも備えておられると思うからです。

 私たちには、様々な必要があります。けれども、主に従って、主とともに歩んで行くならば、主の備えがあります。

             「主の山の上には備えがある。」(創世記2214


[PR]
by sayama_church | 2015-02-15 20:07 | 牧師の窓 | Comments(0)
<< 2015年2月22日(日) 2015年2月15日(日) >>