この方こそ神

 あの猛暑が嘘だったような涼しい日々がこのところ続いています。そして今日は、8月の最後の主日礼拝です。ようやく秋に向かうのかと思いつつも、時の経つ速さを感じています。

 聖書にこのような御言葉があります。「この方こそまさしく神。世々限りなくわれらの神であられる。神は私たちをとこしえに導かれる。」詩篇48:14

確実に一日、一日と過ぎ去る限りのある人生において、「われらの神」と親しく呼べる神がおられること、そしてその方が「私たちをとこしえに導かれる」という人生を歩めることは本当に幸いです。

 私は、これまでの人生を振り返るときに、神の導き、神の思いに従うのではなく、自分の思いによって歩んだことがどんなに多かったかと振り返らされます。クリスチャンになってからのみならず、牧師になってからもそうでした。けれども、神は忍耐をもって私を導き、教え、色々な経験、出会い、失敗を通して気づかせてくださいました。  

私は、ここ最近これまでにまさって強く願っています。本当に神さまに従って歩んで行きたいと。神は私よりも賢く、最善をご存知であり、私を愛して下さるからです。自分の努力、がんばり、意志、力によってではなく、神に信頼して、神に従って歩んで行こうと改めて思ったとき、自分を神にささげて歩もうと決めたとき、なんだか肩の重荷がなくなり、以前にまさって心は平安に満たされるようになりました。

 主イエス・キリストこそ、父なる神こそ、私たちの内に住まわれる聖霊こそ、まさしく私たちの神です。とこしえに私たちを導かれる神なのです。


[PR]
by sayama_church | 2015-08-30 20:20 | 牧師の窓 | Comments(0)
<< 2015年9月6日(日)のご案内 2015年8月30(日)のご案内 >>