試練

 私たちの教会では、9月の毎週土曜日午前10:00から《セレブレーションオブラブwithフランクリン・グラハム》主催の信徒訓練講座「クリスチャンの生活と証しコース」が開催されています。私たちの教会のメンバーだけではなく、近隣の教会や遠くからは前橋から参加されている方もおられます。会場として用いていただけることを光栄に思います。

 昨日は、試練について学びました。クリスチャンになった後も試練や誘惑にしばしば会います。もし試練に対して間違った見方をすると信仰から遠ざける《つまずきの石》となり得ますが、正しく対応するとき、試練は私たちの人生から不純物を取り除き、信仰を深め・育み、人格を建て上げるものとなるのです。神さまはそのためにこそ試練が起きることを許されているのです。そんなお話を伺いながら次の御言葉を思い起こしました。

「あなたがたの会った試練はみな人の知らないようなものではありません。神は真実な方ですから、あなたがたを耐えることのできないような試練に会わせるようなことはなさいません。むしろ、耐えることのできるように、試練とともに、脱出の道も備えてくださいます。」Ⅰコリント10:13

 振り返るときに私も試練・誘惑をしばしば経験し、心がくじけそうになることがありました。けれども何と驚くべき約束でしょうか。耐えられない試練を神さまは許されないのです。逆を言えば、私たち会う試練は必ず耐えることができるし、それを乗り越え、そこから脱出する道が必ず用意されているのです。

 今、試練の中にある方々よ。大丈夫です。必ず乗り越えられます。


[PR]
by sayama_church | 2015-09-15 17:23 | 牧師の窓 | Comments(0)
<< 2015年9月20日(日)のご案内 2015年9月13日(日)のご案内 >>