<   2015年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2016年度元旦礼拝

       《2016年度元旦礼拝》

         1月1日(金)
    
      午前11:00~12:00

 年の初めに、天地万物の創造者なら真の神に祈りをささげ、礼拝し、
祝福を受けましょう。どなた様も歓迎いたします。
 

[PR]
by sayama_church | 2015-12-28 14:47 | 礼拝のご案内 | Comments(0)

いつも私を支え

間もなく年が暮れようとしています。毎年この時期になりますと、日本漢字能力検定協会が1年の世相を表す漢字一字を全国から公募して、その中で最も多かった漢字を京都清水寺で発表いたします。今年の漢字は「安」でした。

清水寺の森清範貫主は、こんなことを言われています。「今回『安』が選ばれたのは、『不安』の安ではないかと思います。安保法制がこれでいいのかという不安。社会的にも不安がございます。自然災害も不安です。外国に行くと、難民・戦争・テロといった命への不安があります。安という字を選ばれた背景には、『来年こそは安心した安全なる社会を作っていこう』という思いからではないかと思いました。」

なるほどと思いました。ところで1年を返るときに、皆さんの心にはどんな思いが去来するでしょうか。私の心には、教会福音讃美歌418番「いつも私を支え 力をくださる主 どんなことがあっても 信じてゆだねます 深い恵みをいつも 備えてくださる主 つらく苦しいことも すべて益と変わる」が流れてきます。

主は、私を支えて下さった。いかなる時にも。それが実感です。主の恵みを感謝します!すべての栄光を主に帰します!ハレルヤ!アーメン。

「ここまで主が私たちを助けてくださった。」Ⅰサムエル7:12


[PR]
by sayama_church | 2015-12-27 17:52 | 牧師の窓 | Comments(0)

2015年12月27日(日)のご案内

◆ 早朝礼拝  午前 7:00~7:40  
     
      説教  小坂嘉嗣師   

          

◆ 主日礼拝   午前10:30~11:45

      説教  エベン・エゼル
                  Ⅰサムエル7:12        
                      小坂嘉嗣師


                    
◆ 夕  拝  午後7:00~7:40

      説教  小坂嘉嗣師
     
              
 
 ・ 教会の集まりは、いつでもオープンです。どなたでも参加することができます。
   
また信仰を強制することは一切ありません。どなたでもお気軽に安心してお出かけ
   ください。

 
 ・ 当教会は、近隣のミッションスクール(聖望学園、明治学院)の生徒さんが授業の一環
   でしばしば出席されています。
       
 ・ 一週間を真の神を礼拝してはじめることは大きな祝福です。ストレスや問題、悩みの多
   い日常にあって、心の安息と生きる力が与えられます。

 ・ 朝の主日礼拝では、子どものためのプログラムもあります。

   お子さま連れの方も安心してお出かけください。

 ・ 礼拝の中で席上の献金のときがありますが、自由献金です。
   スルーされても構いません。

 ・ 賛美歌、聖書は教会に備え付けのものがあります。

 ・ 教会の裏に十分な広さの駐車場があります。
   
 ・ 朝の主日礼拝では教会車による送迎があります。(武蔵藤沢駅 午前10:00、
   入曽駅東口 午前10:15、その他必要に応じて)
   詳しくは 教会までお尋ねください。℡ 04(2956)5973 

[PR]
by sayama_church | 2015-12-26 22:43 | 礼拝のご案内 | Comments(0)

クリスマスに想う

クリスマスおめでとうございます!昨日からグッと気温が下がり、冬らしくなりました。冬至が近いからでしょう。

ところで、実は、主イエスが寒い冬空の下に生まれたかどうかは定かではありません。聖書は日にちについては何も語っていないからです。ですから、クリスマスは、主イエスのご降誕の日と言うよりも、ご降誕を記念する日と言えましょう。ただ確かに、主イエスはこの世界に来られました。神であるのに人として、しかも貧しく家畜小屋に生まれました。そして最後は私たちの罪の贖いのために十字架に命を捨てられました。

私は、ときどき思います。主イエスと私は何とかけ離れていることだろうかと。主イエスは、すべてを捨て、与え尽くされました。しかし、私は何かを得よう、獲得しようと、ばかりしています。主イエスは惜しみなく犠牲を払われました。私は心地よさばかりを求め、それを祝福と考えています。一体、やがての日に、私はどんな顔をして、主の前に立つのでしょうか。

クリスマスに表された神の愛と犠牲に思いを巡らしつつ、キリストの背中を見つめて、キリストに倣い、従う者でありたいと祈るものです。

「あなたがたは、私たちの主イエス・キリストの恵みを知っています。すなわち、主は富んでおられたのに、あなたがたのために貧しくなられました。それは、あなたがたが、キリストの貧しさによって富む者となるためです。」Ⅱコリント7:9


[PR]
by sayama_church | 2015-12-20 20:13 | 牧師の窓 | Comments(0)

イヴ・キャンドル礼拝/2016年元旦礼拝のご案内

◆ イブ・キャンドル礼拝   
    
       12月24日(木) 午後7:00~8:00


◆ 2016年元旦礼拝

       1月1日(金) 午前11:00~12:00


    どなたさまもどうぞお出かけ下さい!!!

[PR]
by sayama_church | 2015-12-19 12:45 | 特別行事 | Comments(0)

2015年12月20日(日)のご案内

◆ 早朝礼拝  午前 7:00~7:40  
     
      説教  小坂嘉嗣師   

          

◆ 主日礼拝   午前10:30~11:45

      説教  主は目を留めてくださった。
                      ルカ1:46~55        
                      小坂嘉嗣師


◆ クリスマス祝会 午後0:00~2:00
   
       どなたでも参加できます。!!

                    
◆ 夕  拝  午後7:00~7:40

      説教  小坂嘉嗣師
     
              
 
 ・ 教会の集まりは、いつでもオープンです。どなたでも参加することができます。
   
また信仰を強制することは一切ありません。どなたでもお気軽に安心してお出かけ
   ください。

 
 ・ 当教会は、近隣のミッションスクール(聖望学園、明治学院)の生徒さんが授業の一環
   でしばしば出席されています。
       
 ・ 一週間を真の神を礼拝してはじめることは大きな祝福です。ストレスや問題、悩みの多
   い日常にあって、心の安息と生きる力が与えられます。

 ・ 朝の主日礼拝では、子どものためのプログラムもあります。

   お子さま連れの方も安心してお出かけください。

 ・ 礼拝の中で席上の献金のときがありますが、自由献金です。
   スルーされても構いません。

 ・ 賛美歌、聖書は教会に備え付けのものがあります。

 ・ 教会の裏に十分な広さの駐車場があります。
   
 ・ 朝の主日礼拝では教会車による送迎があります。(武蔵藤沢駅 午前10:00、
   入曽駅東口 午前10:15、その他必要に応じて)
   詳しくは 教会までお尋ねください。℡ 04(2956)5973 

[PR]
by sayama_church | 2015-12-19 12:40 | 礼拝のご案内 | Comments(0)

子どものように

今日の午後に子どもクリスマス会が開かれます。私は代田での奉仕日ですので参加できませんが、豊かな祝福があるようにお祈りしています。

 主イエスは、このように言われました。「子どもたちを、わたしのところに来させなさい。止めてはいけません。神の国は、このような者たちのものです。」マルコ10:14、、私たちの教会は、この御言葉のゆえに児童伝道を大切に考えています。

ところで、この御言葉には続きがあります。「まことにあなたがたに告げます。子どもように神の国を受け入れる者でなければ、決してそこに、はいることはできません。」(マルコ10:15ここには、「子どものように神の国を受け入れる者でなければ・・・」とあります。ある意味において信仰の世界では、「単純さ」は必要ではないでしょうか。先週の金曜日に南小前で子どもクリスマス会のチラシ配布をいたしました。(正確には私はこのときも会議のためにできずCSスタッフがして下さいました。ありがとうございました。)ところが、その日は朝から激しい雨。早天前に天気予報をチェックすると午後も雨の予報でした。傘をさした子どもにチラシを手渡すことはさすがに憚れます。早天で天気が回復するように祈りました。早天後にもう一度天気予報をチェックすると何と「午後は晴れ」に変わっているではありませんか。嘘のような本当の話。でも私には神さまが祈りに応えて下さったようにしか思えませんでした。

なんでもかんでも単純さが良いとは思いません。けれども、こと神さまに対しては、単純で素直でありたいと願うことです。


[PR]
by sayama_church | 2015-12-13 20:32 | 牧師の窓 | Comments(0)

2015年12月13日(日)のご案内

◆ 早朝礼拝  午前 7:00~7:40  
     
      説教  小坂嘉嗣師   

          

◆ 主日礼拝   午前10:30~11:45

      説教  すべての人を照らす光 
                      ヨハネ1:9        
                      小坂由紀子師


◆ JOY JOY Kids クリスマス会(子どもクリスマス会) 午後1:30~3:00

     大きなペープサート「クリスマス物語」
     さんびとお話
     クリスマスツリーのアドベントカレンダー作り
     クリスマス・プレゼント など

         どうぞあそびに来てね! 会費 100円 
                    
◆ 夕  拝  午後7:00~7:40

      説教  小坂由紀子師
     
              
 
 ・ 教会の集まりは、いつでもオープンです。どなたでも参加することができます。
   
また信仰を強制することは一切ありません。どなたでもお気軽に安心してお出かけ
   ください。

 
 ・ 当教会は、近隣のミッションスクール(聖望学園、明治学院)の生徒さんが授業の一環
   でしばしば出席されています。
       
 ・ 一週間を真の神を礼拝してはじめることは大きな祝福です。ストレスや問題、悩みの多
   い日常にあって、心の安息と生きる力が与えられます。

 ・ 朝の主日礼拝では、子どものためのプログラムもあります。

   お子さま連れの方も安心してお出かけください。

 ・ 礼拝の中で席上の献金のときがありますが、自由献金です。
   スルーされても構いません。

 ・ 賛美歌、聖書は教会に備え付けのものがあります。

 ・ 教会の裏に十分な広さの駐車場があります。
   
 ・ 朝の主日礼拝では教会車による送迎があります。(武蔵藤沢駅 午前10:00、
   入曽駅東口 午前10:15、その他必要に応じて)
   詳しくは 教会までお尋ねください。℡ 04(2956)5973 

[PR]
by sayama_church | 2015-12-12 14:23 | 礼拝のご案内 | Comments(0)

クリスマスを前にして

12月に入りました。だんだんと年末に向かって慌ただしくなっていくのではないでしょうか。そんな中にあって、心静かに神に思いを向けるクリスマスがあることは感謝です。世の中では、食べたり、飲んだり、踊ったりして、楽しく陽気に過ごすのかもしれませんが、キリスト者は聖書を読み、祈りをささげること、礼拝を守ることを殊更に大切にしたいです。

マリヤは、神の子イエスを聖霊によって身籠ることを天使から告げられ後、このように歌いました。「わがたましいは主をあがめ、わが霊は、わが救い主なる神を喜びたたえます。主はこの卑しいはしために目を留めてくださったからです。」ルカ14647

マリヤは、この時、救い主を身に宿すことの重さ、大きさをどのくらい理解したのかは定かではありません。けれども、万物の創造者なる主なる神が、自分のような小さな者に目を留めてくださったことに驚き、不思議に思い、感謝と喜びで心が一杯だったのではないでしょうか。

主は、マリヤだけではなく、私たちひとりひとりをも覚え、目を留めておられます。あなたも例外ではありません。主をあがめ、喜びたたえましょう。

 


[PR]
by sayama_church | 2015-12-12 14:14 | 牧師の窓 | Comments(0)

2015年12月6日(日)のご案内

◆ 早朝礼拝  午前 7:00~7:40  
     
      説教  小坂嘉嗣師   

          

◆ 主日礼拝   午前10:30~11:45

      説教  マリヤの信仰 
                 ルカ1:26~45        
                       小坂嘉嗣師

 
                    
◆ 夕  拝  午後7:00~7:40

      説教  小坂嘉嗣師
     
              
 
 ・ 教会の集まりは、いつでもオープンです。どなたでも参加することができます。
   
また信仰を強制することは一切ありません。どなたでもお気軽に安心してお出かけ
   ください。

 
 ・ 当教会は、近隣のミッションスクール(聖望学園、明治学院)の生徒さんが授業の一環
   でしばしば出席されています。
       
 ・ 一週間を真の神を礼拝してはじめることは大きな祝福です。ストレスや問題、悩みの多
   い日常にあって、心の安息と生きる力が与えられます。

 ・ 朝の主日礼拝では、子どものためのプログラムもあります。

   お子さま連れの方も安心してお出かけください。

 ・ 礼拝の中で席上の献金のときがありますが、自由献金です。
   スルーされても構いません。

 ・ 賛美歌、聖書は教会に備え付けのものがあります。

 ・ 教会の裏に十分な広さの駐車場があります。
   
 ・ 朝の主日礼拝では教会車による送迎があります。(武蔵藤沢駅 午前10:00、
   入曽駅東口 午前10:15、その他必要に応じて)
   詳しくは 教会までお尋ねください。℡ 04(2956)5973 

[PR]
by sayama_church | 2015-12-05 11:23 | 礼拝のご案内 | Comments(0)