人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイケル・ジャクソン

 前回に引き続きもう一回、礼拝について書くつもりでいたのですが、次週に延ばし、先週急死されたマイケル・ジャクソンに少し触れたいと思います。
 私は、昔から芸能界や音楽には全く興味がありませんでしたので、マイケル・シャクソンの名前ぐらいは知っていましたが、どんな歌を歌っていたのかは、全然知りませんでした。そんなわけで、彼の追悼式の様子がテレビに映し出され、最後に「ヒール ザ ワールド」が歌われるのを見たとき、びっくりしてしまいました。「彼は、こんな歌を作り、歌っていた人だったのか!」という驚きです。 
 英語ですからほとんど内容はわかりませんでしたが、「ヒール ザ ワールド」の意味ぐらいは、わかります。「ヒール」は「癒す」、「ザ ワールド」は「この世界」ですから、「この世界を癒してください」あるいは「傷ついているこの世界を癒そうではないか」と言った意味でしょう。
 聞くところによると彼は、多くの傷と痛みを心に持った人だったそうです。だからこそこうした歌を生み出したのでしょう。そして、多くの人がこの歌に共感するのは、自らの内に、この世界に、痛みと傷を覚えるからでしょう。
 私は、次の聖書の言葉を思い出しました。「イエスは、すべての町は村を巡って、会堂で、御国の福音を宣べ伝え、あらゆる病気、あらゆるわずらいを直された。また、群集を見て、羊飼いのない羊のように弱り果てて倒れている彼らをかわいそうに思われた。」(マタイ9:35,36)
 この世界は癒しを必要としています。だからこそ、主イエスによる神の国の福音を伝えなければならないのです。
by sayama_church | 2009-07-14 20:50 | 牧師の窓 | Comments(0)
<< 7月19日(日)ご案内 礼拝のこころえ② >>