人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キリストの犠牲

 クリスマスを迎えるたびに考えさせられることがあります。それは主イエス・キリストの犠牲です。十字架も犠牲ですが、クリスマスも犠牲です。なぜなら。神が人となられたのですから。
 聖書にはこうあります。「キリストは、神の御姿であられる方なのに、神のあり方を捨てることができないとは考えないで、ご自分を無にして、仕える者の姿をとり、人間と同じようになられたのです。」(ピリピ2:6,7)
 人は、受けることは喜びますが与えることは好みません。自分の権利を主張しますが手放すことは考えません。悲しみ、苦しみにある人に同情し、涙を流し、励ますことはできても、自分の特権、立場を犠牲にしてまで寄り添うことはしません。それが、私たちの姿です。けれども、キリストは神から離れ、暗きに迷う罪びとを救うために神の御姿、神のあり方を捨てられたのです。
 聖書はこうも言っています。「あなたがたは、私たちの主イエス・キリストの恵みを知っています。すなわち、主は富んでおられたのに、あなたがたのために貧しくなられました。それは、あなたがたが、キリストの貧しさによって富む者となるためです。」(Ⅱコリント8:9) 
 私たちはキリストによって救われました。キリストの愛と犠牲によって救われたのです。そうであるならば、救われた者は、自己中心な生き方を捨てて、神のため、人のために自分を捧げて生きるべきではないでしょうか。
by sayama_church | 2009-12-15 21:25 | 牧師の窓 | Comments(0)
<< 12月20日(日)ご案内 12月13日(日)のご案内 >>