人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祈り

 キリスト者にとって大きな祝福は、祈ることができる、祈りを聞いて下さる方を知っていることでしょう。どんなに問題、課題に囲まれても天の窓だけはいつでも開いているのです。
 先日の子ども会スペシャルで、一人の子が自転車の鍵を失くしてしまいました。いくら探しても見つかりません。しかたがないので、私が車にその子の自転車を積んで、家まで送ってあげることになりました。そのとき、ふと「鍵が出てくるようにお祈りをしたらどうか。」との思いが心をよぎったのですが、不信仰な私は、「待てよ。もしもお祈りをして、鍵が出てこなかったらどうしよう。まだ信仰を持っていないこの子は、どう思うだろうか。こんなに探して出てこないのだから。」との別の思いが湧いてきて、口にすることができませんでした。
 しかし、いよいよ自転車を車に積んで、出発する段階になり、私はどうしても祈らずにはいられなくなりました。それで、手伝って下さったMさんとその子と3人で「鍵が無事に出てきますように」と心を合わせてお祈りいたしました。最後のアーメンでは、その子もはっきりとアーメンと言ってくれました。
 けれども鍵はその後も出てきませんでした。ところが数日後に、私も忘れかけていた頃、ある方から「エプロンの中から自転車の鍵がでてきたのですが・・・」との電話があって、無事に見つかったのです。やはり、祈りは聞かれたのです。
 あまりにも、小さなことかもしれませんが、「アーメン」と心を合わせてくれたその子の祈りのことを考えると、私には大きなことでした。そして、初めにすぐに何の躊躇なく祈ることができなかった自分を恥じたことでした。どんな小さな問題でも、私たちは主を信じて祈りましょう。
  「祈りを聞かれる方よ。みもとにすべての肉なる者が参ります。」詩65:2
by sayama_church | 2010-09-09 16:03 | 牧師の窓 | Comments(0)
<< 9月12日(日) 9月5日(日)のご案内 >>