人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主は生きておられる


 教会堂に住んで丸6年。この度、感謝なことに教会のすぐそばに住まいを得て、引越をしました。まだ、片付けも十分ではなく、何となく落ち着かない毎日です。
 兼ねてから、教会堂の構造上、牧師の住まいを別にした方が、より教会活動が活発に出来るのではないかと思っていました。また家族のことを考えると現状のままではいつまでも続かないと感じていました。そんな時に、教会前の中古住宅が売りに出されました。
 すべての手続きを終えた時、私は一つのことを思い出しました。それは、今から15~6年前の神学校時代のことです。大学卒業後、しばらく会社勤めをし、それから献身をしましたので、神学校に入学した時の私の年齢は、最上級生より上でした。神学校は全寮制でした。寮生活では下級生は上級生の指導に従うことになっていましたので、高慢な私は、随分とへりくだることを学ばされました。時にはもっと早く献身していればと思ったこともありました。また、授業で聖書や神学を学んでいくうち、その世界の広さと深さに驚き、自分はとてつもなく回り道をしたように思えたこともありました。
 けれども、今回の購入にあたり、ローンを組めたのは、実は会社に勤めていた頃の貯蓄を頭金に出来たからです。それがなければ、月々に返済可能なローンを組むことはできませんでした。神学生時代には、随分と悔いたサラリーマン時代でした。でもまさかこんなときになって助けになるとは思いませんでした。主は生きておられる、そう深く感じました。  
「すべてのことを働かせて益としてくださる。」ローマ8:28     (2006.4.9)
by sayama_church | 2006-04-10 21:34 | 牧師の窓 | Comments(0)
<< キリストの復活 心を一つにして >>