人気ブログランキング | 話題のタグを見る

聖霊に満ちる

 今日はペンテコステを記念する日です。ペンテコステとは、主イエスの十字架、復活、昇天の後に、祈り待ち望む弟子たちに聖霊が降臨された日です。その日、弟子たちは、神の霊である聖霊に満たされました。そしてペテロは立ち上って大胆に説教をすると、実に3,000人ほどが回心してバプテスマを受け、最初のキリスト教会が誕生したのです。キリスト教会はこのペンテコステをクリスマス、イースターとともに記念しています。

 主イエスは、復活後に40日間弟子たちにご自分が生きていることを示され、昇天する前に次のように言われました。「エルサレムを離れないで、わたしから聞いた父の約束を待ちなさい。ヨハネは水でバプテスマを授けたが、もう間もなく、あなたがたは聖霊のバプテスマを受けるからです。・・・聖霊があなたがたの上に臨まれるとき、あなたがたは力を受けます。そして、エルサレム、ユダヤとサマリヤの全土、および地の果てにまで、わたしの証人となります。」使徒1:4,5,8

 聖霊は、私たちに力を与えます。聖霊によって罪と誘惑に溢れたこの世にキリスト者は勝利します。聖霊に満たされたキリスト者の生き様、生活、証を通して、人々は主イエスが今も生きていることを感じ、知るのです。キリスト者に与えられた最大の恵みはこの聖霊です。旧約の時代は、王、預言者、祭司など特別な人に、時別な時に聖霊は注がれましたが、今や新約の時代は主イエスを信じる者にはだれにでも与えられるのです。

 聖書は、「御霊に満たされなさい。」(エペソ5:18と命じています。このペンテコステの日、今一度、聖霊に満たされることを求めましょう。


by sayama_church | 2015-05-24 22:02 | 牧師の窓 | Comments(0)
<< 2015年5月31日(日) 2015年5月24日(日)のご案内 >>