人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福音

聖書のメッセージを一言でまとめるならば、「イエス・キリストによる福音」と云うことができます。

以前、まだ神学生の頃に、ある教会の子どもキャンプに招かれました。23日にわたって、自分なりに聖書を一生懸命にお話しして、キリストの十字架による救いを語りました。最後に、一人の女の子に尋ねました。「どうしたら天国に行けると思う?」すると彼女は少し考えた後に「これから良いことをいっぱいして、そうしたら天国に行けるかもしれない。」と答えてくれました。本当に正直な答えでしたが、私は、自分のメッセージが伝わらなかったことを痛感しました。

宗教は、一般的に戒律や儀式を守るように教えます。ですから、多くの人は聖書も「道徳的、倫理的に正しくあるならば、救われる。神の恵みを受けことができる。」と教えているのだろうとイメージしています。けれども、聖書は、「救いは、私たちの正しい行い、良い働き、さらには宗教的な熱心さ、犠牲によるのでもなくて、ただイエス・キリストの十字架による。」と語るのです。

私たちの罪が赦されるのも、神を父と呼び祈りを捧げられるのも、ただ私たちの罪のためにいのちを捨てられたキリストの十字架によるのです。救いの根拠は十字架以外にありません。キリストの十字架に究極的に示された神の愛に身をゆだねること、そこに救いがあり、それがゆえに福音なのです。

「神は、実に、そのひとり子をお与えになったほどに、世を愛された。それは御子を信じる者が、ひとりとして滅びることなく、永遠のいのちを持つためである。」ヨハネ3:16

by sayama_church | 2017-10-29 20:06 | 牧師の窓 | Comments(2)
Commented by 皆川 at 2017-11-01 10:22 x
質問です。大学で留学中に留学先で洗礼受け日本の実家がある地元地元に戻りました。地元では一度も教会に行っていません。就職で実家から遠くに引っ越しますが引っ越し先の近所の教会に行ったら、日本に教会籍がないのですが引っ越し先の会員になれますか?しばらく通ってどうやって信じるようになったかを話せばそこの会員として入れてもらえますか?
Commented by sayama_church at 2017-11-03 23:45
> 皆川さん
ご質問をありがとうございました。留学先で信仰に導かれ、洗礼を受けられたことをとても嬉しく思います。おめでとうございます。ぜひ、近くの教会に行ってください。喜んで迎えてくださいます。教会によって手続きの仕方にいくらかの違いがあるかもしれませんが、教会籍も作ってくださいます。ぜひ、一歩を踏み出しください。何か問題がありましたら、喜んでお手伝いいたしますので、ご連絡ください。
<< 2017年11月5日(日)のご案内 2017年10月29日(日)のご案内 >>