不条理 

 ときどき人生の不条理を感じることがあります。「どうして私はこんな苦しみに会わなければならないのか?」などと思ったことはないでしょうか。しかし、考えてみれば人生は不条理だらけです。生まれたときから不条理です。ある人は裕福の家庭に生まれ、ある人は貧しい家庭に生まれます。ある人は豊かな才能に恵まれ、ある人は凡庸です。

 旧約聖書にヨブという義人が登場します。彼は財産や子どもを失い、さらには全身をできもので覆われて土器のかけらで身をかくような苦しみを受けます。ヨブは、この不条理な苦しみの意味を求めましたが、見出せませんでした。ヨブの友人は、「ヨブが神の前に正しくなかったからだ。」と言いましたが、その答えは、ヨブに何の救いも希望をもたらさず、ヨブの反発を生むだけでした。

ほとんどの場合に不条理の理由は隠されています。神の主権の中に隠れています。私たちに求められているのは、不条理の理由を尋ね求めることではなくて、不条理にどのように対応して、乗り越えていくかなのではないでしょうか。不条理をかかえこまない人生などありません。しかし、人生の醍醐味は、不条理にどのように対応して、乗り越えていくかにあるのです。

人生に対して後ろ向きになったり、あきらめたりしてはなりません。神は、私たちを立ちあがらせ、前に向かって歩んでいく力を与えて下さるのです。

「というのは、すべてのことが、神から発っし、神によって成り、神に至るからです。どうか、この神に栄光がとこしえにありますように。アーメン」ローマ11:36


[PR]
by sayama_church | 2018-07-22 20:25 | 牧師の窓 | Comments(0)
<< 2018年7月29日(日)のご案内 2018年7月22日(日)のご案内 >>