人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あなたは高価で尊い?! 

 先週の夕拝に二人の高校生が参加しました。正確には一人。一人はチャペルの椅子に腰かけてきちんと参加したのですが、もう一人は別室でスピーカーを通して礼拝の様子を聞いていただけでしたので。

彼らは、夕拝に出るつもりで教会に来たわけはありませんでした。ジョイスタデイの子どもたちで、試験前なので教会が提供するスペースで勉強していたところを、軽い気持ちで誘っただけでした。当然、途中で抜け出るか、「退屈だった!」「つまらなかった!」と言われるのが落ちかなと思っていたのですが、終わったら「おもしろかった!」「どうしてこんな素敵な歌を歌っているの?」と言う彼らの言葉に私の方がびっくり。青年たちの心は私が思っていた以上に渇き、霊的なものを求めているように感じました。

聖書にこんな御言葉があります。「わたしの目には、あなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している。」(イザヤ43:4

私たちの社会は一つの型、枠の中に人を押し込めようとします。また、一つの物差しで人の価値を測ろうします。社会がまとまるためには、致し方のない面がありますが、枠からはみ出る人や社会が有用であると測る物差しでは低い評価しか得られない人は、自分をダメな人間であると思いやすい傾向があります。

聖書は、一人一人の存在の尊さを語っています。神から離れて罪の中に空しくさ迷う私たちを救うために、主イエスが十字架で血潮を流し、いのちを捨てるほどに、人には価値があるのです。そのことを一人でも多くの人に知っていただきたいと強く願わされます。


by sayama_church | 2019-05-27 19:07 | 牧師の窓 | Comments(0)
<< 2019年6月2日(日)のご案内 2019年5月26日(日)のご案内 >>