人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペンテコステ 

 更新を通知する
 今日は、ペンテコステを記念する日です。主イエスの十字架、復活、昇天の後に、待ち望む弟子たちに約束の聖霊が注がれました。聖霊は、主イエスの贖いの御業のゆえに信仰者にもたらされる最大の賜物です。聖書の時代だけではなくて、今日も信仰者に与えられるのです。

 主イエスは、こう言われました。「だれでも渇いているなら、わたしのもとに来て飲みなさい。わたしを信じる者は、聖書が言っているとおりに、その人の心の奥底から、生ける水の川が流れ出るようになる。」ヨハネ7:37,38

 この御言葉は、主イエスが「祭りの終わりの大いなる日」に言われたと聖書は記しています。宗教的儀式を忠実に守り、仮庵の祭りも最高潮に達しましたが、表面的な賑やかさとは裏腹に人々の心の奥底は霊的に渇いているのを主イエスはご覧になりました。宗教的に真面目で熱心なことは良いことですが、人間の心の霊的な渇きは、宗教的営みという「形」を守っても決して癒されません。主イエスを信じる者に与えられる聖霊だけが人間の心をその奥底から潤し、満たし、癒すのです。「礼拝を守る」「祈る」「聖書を読む」「ささげる」・・・などは決してないがしろにはできない大切な営みでありますが、それらを「形」として守るのではなくて、聖霊との関わり、交わりの中から生まれる営みでありたいものです。

聖霊は、人にいのちを与えます。潤いと活気を与えます。平安、喜び、力をもたらします。聖霊によって歩んでいる人は、自分自身だけではなくて、周囲の人をも生かします。肉(罪深い自我)は、人を殺しますが、聖霊は人を生かすのです。聖霊に満たされ、聖霊によって生きるキリスト者であらんことを!


by sayama_church | 2019-06-09 17:40 | 牧師の窓 | Comments(0)
<< 2019年6月16日(日)のご案内 2019年6月9日(日)のご案内 >>