人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キリストの貧しさのゆえに

 今日からクリスマス・アドベントに入ります。年の瀬に向けての慌ただしい時期と重なりますが、少なくとも毎週の主日の礼拝には参加して、神の御子が人となり、地に降られた事実に想いを寄せたいと思います。

 聖書に次のような御言葉があります。「あなたがたは、私たちの主イエス・キリストの恵みを知っています。すなわち、主は富んでおられたのに、あなたがたのために貧しくなられました。それは、あなたがたが、キリストの貧しさによって富む者となるためです。」Ⅱコリント8:9

クリスマスは、万物の創造者、いのちの源である栄光の神が、罪を犯し、迷い、滅びに向かっている私たちを救うために、自らを卑しくして人となられた日です。キリストは、私たちにすべてを与え尽くして貧しくなられました。神としての特権を捨てられたばかりではなく、父なる神に最後まで従われ、十字架にいのちを捨てられたのです。私たちは、何としばしば自分の権利にしがみつき、自己を主張し、互いに争うことでしょうか。キリストのへりくだりを想うときに、恥ずかしい気持ちになります。

 キリストが卑しく貧しくなられたがゆえに、私たちは神と共にある豊かさに与っているのです。このキリストの愛を想うときに自分自身をキリストに捧げたいとは思わないでしょうか。


by sayama_church | 2019-12-01 20:16 | 牧師の窓 | Comments(0)
<< 2019年12月8日(日)のご案内 2019年12月1日(日)のご案内 >>