人気ブログランキング | 話題のタグを見る

疫病

今、日本列島が新型コロナウイルスで大騒ぎとなっています。各地でイベント中止の発表が続き、国は小・中・高校の臨時休校を要請しました。何となく他人ごとだったのが、一気に脅威の現実味が増したように感じます。

驚いたのは、トイレットペーパーが店先から消えたことです。フェイクだったようですが、中国から輸入するトイレットペーパーが止まって在庫が無くなるとの情報が流れて、多くの人が買い占めに走ったようです。実際は、トイレットペーパーのほとんどが日本製とのことですので呆れた話ですが、それだけ社会に不安が走っていることなのでしょう。

ところで聖書には、力強い約束があります。「いと高き方の隠れ場に住む者 その人は 全能者の陰に宿る。私は主に申し上げよう。『私の避け所 私の砦 私が信頼する私の神』と。主こそ 狩人の罠から 破滅をもたらす疫病から あなたを救い出される。・・・あなたは恐れない。夜襲の恐怖も 昼に飛び来る矢も。暗闇に忍び寄る疫病も 真昼に荒らす滅びをも。千人が あなたの傍らに 万人が あなたの右に倒れても それはあなたに近づかない。・・・それは わが避け所 主を いと高き方を あなたが自分の住まいとしたからである。」詩篇91:1-9

ここに「破滅をもたらす疫病」「暗闇に忍び寄る疫病」とあります。昔から疫病は人々にとっては恐怖だったことが分かります。むしろ聖書の時代は、今日よりもっと深刻だったはずです。そうした中にあって、恐れと災いから守られるのは、全能の神に身を避け、信頼することだと聖書は言うのです。


by sayama_church | 2020-03-01 15:41 | 牧師の窓 | Comments(0)
<< 2020年3月8日(日)のご案内 2020年3月1日(日)のご案内 >>